

    TEATIME股間69(らぶデスFINAL!)

    ティ~タ~イムっボカ~ンっ!ううっ洒落にならん。なんだか自分で書いてて悲しくなってきた。今回 たむたむすーる で作ってみたのは、「タイムボカン24」より、ヒロインのカレンちゃんです。タツノコプロの代表作のひとつ、タイムボカンシリーズの新作なのですが、実は最初聞いた時はどうせオタク向けに変なアレンジして衣装を借りたくらいの旧作とはあんまり関係ない作品なんだろうなと勝手に思いこみ期待していなかったのですが、後から玩具主動の子供向け作品だと判り、俄然興味が沸いてきました。実際観てみますと、ネタのハチャメチャぶりもさながら、シリーズ伝来のお約束を詰めに詰めこんだ上に笑いのキレも良い非常に勢いのある、期待以上の作品でございました。個人的には今期(2016年秋期)アニメの中でも屈指の推し作品です。

    ldf650.jpg ldf651.jpg
    全身。スカートがシースルーで下はレオタードという予想に反する程の色気のある衣装で最初見た時は割と衝撃的でした。けっこうえっちぃです。このご時世によくぞやってくれたという感じです。ビマージョ様(三悪の女王ポジのキャラ)も大変色っぽく、衣装も大胆です。手持ちの武器には真歴史達成の時に入手する、なんだかよく解らないドラクエのスライムっぽい物体です。質感を出そうと思って2重構造にしてみましたが、あまり意味は無かったかな?左腕のボカンブレスは(妥協した部分もありますが)“拘束具(手足)”から作りました。大半の衣装の腕部分は腕のひねりと手首の可動に影響されてしまうのですが、拘束具(手足)は完全に固定されているので非常に使い勝手が良いです。手持ち武器で作ると手首と一緒に動いてしまい固定したくても出来ない腕に装備するタイプのシールドなんかも作り易いと思います。しかも2パーツ構成で頂点数も多く、ドットが細かくペイントもし易いという至れり尽くせりな仕様です。今まで使たことが無かったので気づきませんでした(欠点は輪郭線が太く設定されているので、細かいかすたむをすると余計な線が出てしまう点(ロケットハンマーと同様)と、4部位すべてテクスチャーが共用という点です)。また、ほっぺの赤丸?は通常時に表示されっぱなしになるようにかすたむしてあるので本来表示される表情(びっくり、はしゃぐ等)ではちゃんと表示されなくなるので予めご了承下さい。

    ldf652.jpg ldf653.jpg
    白ラインとレオタード本体は別パーツなのでこんな遊びも出来ます。でもやってはいけません。右・コスプレ好きなカレンちゃんは毎回何かしらのコスプレ姿を披露してくれます(6話はしなかった替りにタオル一枚姿でサービス)なのでコスプレ無双してみました。まあ、アニメキャラのコスプレをするわけではないんですが。衣装によっては体型に合わせて若干調整が必要です。タイムボカン24は玩具も非常に魅力的で、ちょっとメカブトンDXなんか欲しいくらいです。お助けメカとのパワーアップ合体も凝っており、今シリーズはけっこうイケるのではないかと思います。本作のクリエイティブ・プロデューサーでもあるレベルファイブの日野社長は本当に子供の心を掴むのが巧いんだろうなあと感心します(某AGE以外)。

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    甲鉄城のドリモグの無毛ちゃんて可愛いよね(らぶデスFINAL!)

    ブログの更新は長らく休止していましたが、たむたむすーるでちまちまとは作り続けていたものが漸く完成したので久々の更新です。まだ見に来て下さる方がどれ程いらっしゃるかは判りませんが、また今後ものろのろと更新はする予定なのでお暇があればよろしくお願いします。今回 たむたむすーる で作ったのは、「甲鉄城のカバネリ」より、ヒロインの無名ちゃんです。甲鉄城のカバネリは2016年春期のアニメ作品のなかでも傑出した力作で、凄まじい熱量を持った熱い作品でした。美樹本晴彦先生のキャラクターがこれ程の再現度で動いているのは本当に感動的でした。作画そのものの超高水準やCG処理等を除けば、まるで80年代の古き良き時代のアニメが再来したかのような錯覚すら覚える作品です。

    ldf638.jpg ldf639.jpg
    全身。劇中では二挺持ちの銃なのですが、たむたむすーる上では構造上再現できませんでした。(頂点を全削除した)透明なキャラ等に銃のみ持たせたものを位置合わせすることでビューワーモード上では疑似的に再現できなくもないですが、腰のボンベに繋がるケーブルの調整にはやはり難があると思います。また、軽装モード(画像・右)へは通常の衣装を部分的に非表示にすることで替えられるのですが、メッシュ表示切替だけでなく直接不要パーツを移動させて隠す等の手間がかかるため、今回は二つのファイルを用意してあります。髪型も各々専用のものとなります。スロットと翻り方の都合により、腰の前後アーマーは下地のスカートと一体化しています。尚、右膝裏のバーは膝の可動に連動しないので、深く膝を曲げると太ももに貫通します。そういえば背中のボンベを装着した時は(設定はよく解らないのですが)腰のバーはなくなるみたいなので気になる場合は非表示にして下さい。

    ldf640.jpg ldf641.jpg
    アップで。特徴的な美樹本タッチを再現したかったので、鼻と耳に斜線状のタッチを“花飾り”で造形してあります(ペイントではドットが粗い為不可能なので)。また、画像・右のように無名ちゃん収納モード(おやすみモード?)を再現する為のケープも作ってみました。こちらは収納ポーズ限定の固定仕様なのでその他のポーズやアクションには対応しません。わざわざこれで遊ぶ人はいないでしょうけど、折角作ったので通常衣装の方の無名ちゃんのファイルに収納状態のポーズも含めて同梱しておきます(頭パーツで2つに分かれています。サイコガンダムのシールドは含まれません)。収納の際には銃の鞘と武器は非表示にして下さい。

    ldf642.jpg ldf643.jpg
    背中の傷はブラの背中部分で造形し、発光させてあります。光量は適宜調整して下さい。ポーズによっては背中に埋まってしまいます。甲鉄城のカバネリはとても面白い作品でしたが、あまりにも語りたい事が多かった為か、1クールで纏めるにはやや難があったように思われます。特に終盤の駆け足過ぎる展開は敵役の美馬さまの魅力が充分に描かれきれなかった感が否めないので、今後展開されるであろう劇場版に大いに期待したいところです。六根清浄!六根清浄!

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    戦慄のタマツキ(らぶデスFINAL!)

    ldf625.jpg ldf626.jpg
    悠木さんが声を当ててらっしゃる強キャラ同士ということで。今回 たむたむすーる で作ってみたのは、「ワンパンマン」より、S級ヒーロー第2位、戦慄のタツマキさんです。昨期(2015年秋期)のアニメ作品の中でも、ワンパンマンは殊戦闘シーンに於いては随一のド派手な超作画バトルアクションが見ものでした。原作や漫画を全く知らなかったので、放送前はなにそれ?きっとアンパンマンを小バカにしたようなパロディ作品で大したことはあるまい。とか浅はかな予想をしていたのですが、その実、確かにパロディ作品の範疇ではありますが本気のヒーロー像とその苦悩が描かれた熱い作品でした。アニメは1クールで一旦終了しましたが、タツマキさんやその妹のフブキさん、その他色んなヒーローの面々の活躍もまだまだ観たい気持ちなので是非とも続きも映像化して欲しいです。

    ldf627.jpg ldf628.jpg

    ↓音声が出ます!ご注意下さい↓
    らぶデスFINNAL!のプレイ動画は戦っている間に段々と服が破れて裸になっていってしまう為に思うように録画出来なかったのですが、検索してみたら服を脱げなくする方法を書いてらっしゃる方がいて大変助かりました。ありがとうございます。ちなみに動画でのタツマキさんは前貼りをしているので大丈夫です。ブラックホールまで出せちゃうSクラス魔女の寧子さんと超強い念動力の持ち主 S級ヒーローのタツマキさん。二人が戦ったら街が消し飛びそう?でも寧子さんはきっと戦いたがらないでしょうね。右・うまるちゃんと宴。両者とも年齢にそぐわぬ若作り、高スペックでありながらも自堕落な私生活といい、実は似た者同士気が合うかもしれません。

    ldf629.jpg ldf630.jpg
    全身。衣装の物理演算をオンにした方が裾周りが多少は自然になります。たむたむすーるのキャラ作成は表情により崩れ易い口周りのカスタムがネックになりますが、元々口の小さいキャラの場合は少しの調整で割と誤魔化せるので楽です。衣装もシンプルなものなので、特徴的な髪型だけが苦労しました。螺旋状の物体は非常に多くの頂点を必要とするのでかなり厄介です。なのであんまり再現できてませんがまあ、気分だけ。右・頭装備におまけでデフォルメ形態のタツマキさんも作ってみました。原作版というわけではなく、こちらは村田先生版のデフォルメ絵に準じたつもりです(本体はアニメ版のつもり)。実はこっちの髪の毛の方が苦労しました。うまるちゃんの時と同様、頭の上方かなり高い位置に設置してあるので、用途に応じて消すなり調整するなりして下さい。

    ldf631.jpg ldf632.jpg
    タツマキさんといったら穿いてない疑惑。アニメでもほぼお尻が丸出しのカットがありました。28歳とは思えないくらい小柄で、詳しくは解りませんが今まであまり人間扱いされてこなかったりした所為なのか人格的にも非常に幼い感じがしますが、部分、部分は大人のカラダつきなので色気はありますね。絵柄的には鳥山明先生の影響を色濃く受け継いだ感じのデザインでとても親しみ易いです。

    さて、次からは漸く今期(2016年冬期)アニメのキャラ製作に取り掛かりたいところですが、アニメの出来が存外良く面白かったのでPSO2(製作予定なし)をやってみたりして(基本無料にしては驚く程良く出来てますね。国産ゲームは久々でしたが爽快感があって良いです。あと敵クリーチャーのデザインや音楽なんかも好きです)色々滞ってます。今期は特に昭和元禄落語心中(製作予定なし)が非常に面白くて個人的にはダントツでオススメです。あとギャル子さんとか可愛いですね。放送期間にはまた間に合わないかもしれませんがボチボチ作りたいキャラは作っていこうかなと思っています。

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    ギリギリ☆マンゴー☆チャンス

    明けましておめでたむたむすーる!今年もどうぞよろしくお願いしますーる!皆様にとって実り多き、たむたむらいふな一年でありますように。

    さて、今回 たむたむすーる で作ってみたのは、昨期(2015年秋期)放送されていたアニメ、「ヤングブラック・ジャック」より、(サブ)ヒロインの岡本舞子さんです。アニメをご覧になっていた方は知ってると思いますが、メインヒロインはむしろ藪先生の方でした…。ヤングブラック・ジャックは題名どおり、若かりし日のブラック・ジャック、間黒男の血気盛んな情熱の日々から徐々に闇医者への道へ堕ちていく過程を描いた作品で、お話自体は作者オリジナルなものの、手塚先生の各キャラ、設定が巧みに生かされている面白い作品でした(そういう意味ではOVA版ジャイアントロボの手塚先生バージョン的なものにも思えてきます)。医療アニメというよりはむしろ昭和激動メモリアルアニメといった体で、忘れてはならない歴史上のエピソードが織り込まれた非常に味わい深い作品でもありました。また、かの高橋良輔先生が関わってらっしゃることもあり、下手なロボットアニメより遥かに臨場感のある戦場が描かれたりもしています。更に各所にツッコミ処も満載で(アニメはそういう点も含めて楽しめるものだと思います。ほぼ意図的にやっているわけですし)不意な笑いも誘います。

    ldf606.jpg ldf607.jpg
    全身。舞子先輩は研修医なのでシンプルな白衣の衣装。白衣の裾は衣装の物理演算をONにした方が自然な形になります。劇中、成熟した女性のふくよかな体のラインが非常に色っぽく描かれていて(おっぱいもやたら大きく)、リアルに生々しいエロスを漂わせていました。尤も、ヤングブラック・ジャックはむしろ男性キャラの方をメインにセクシー極まりなく描かれた作品なのですが。右・武器はOP主題歌の某空耳より、マンボウです。“ランチャー”から作りました。ちゃんとしたマンボウの形にはなっていませんが、正面から見た感じは中々巧くいったかなと思ってます。

    ldf608.jpg ldf609.jpg
    タイトスカートは“パンツスーツ制服”のズボン部分を見立てて再現しているのでちゃんとしたスカート状にはなっていません。気になる場合(または用途に応じて)は、服スロット5の警備員のスカートを代わりに表示させて下さい(動作の制限上長さは変えられないので、設定より丈が大分短いです)。右・アニメを観てて舞子さんとシンフォギアの響がなんとなく似てるなあと思ったので、顔の作りが近いかと思ったのですが並べてみたらそうでもなかったというオチ。それにしても、1クールアニメはクオリティが高くて良いのですが、キャラを作ってるうちに放送が終わってしまうのがなんとも悲しいです。良い作品のキャラの活躍はもっと長く観たくなってしまいます。

    ldf613.jpg ldf616.jpg
    聴診器は頭スロット1に非表示の状態で装備してあります。使う時は服かすたむのメッシュ表示切替で表示させて下さい。ポーズに合わせてチューブの長さと位置を適宜調整する必要があります。ネタバレになりますが、ヤングブラック・ジャックの最終回は涙無しでは観れない非常に悲劇的な結末で、闇医者堕ち已む無しと言った感じの説得力がありました。リボンの騎士のサファイア王女をモチーフにした美少女が信じられないことになってしまって…。どうやら原作の漫画では黒男に恋心を抱いてたり、また、黒男には他に思い人がいることに気づいてしまったりとかいうシーンもあるらしいのですが、それはなんと舞子先輩ではないという…。舞子さん自身は明らかに黒男に惚れちゃってるような表情を見せるシーンもあるだけにいたたまれませんなぁ。

    ldf596.jpg
    ツイッターにも貼りましたが、年賀状的なものを。「神様はじめました◎」の衛くんがちょうど猿だったので申年に因んででっち上げてみました。こちらの方が高解像度です。新年早々ひん剥いてごめんなさい。奈々生さま。 ではまた。本年も良きたむたむらいふを。

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    御来場人数
    注意事項
    注意事項かすたむデータの取扱いについて
    ※重要※
    たむたむすーる系リンク
    たむたむりんく
    ~たむたむすーるの仲魔たち~

    ★ たむたむすーるで
      すねわかすーる

    すねわか様


    はづき様

    ★ よねぞん
    よねすけ様



    一誠様

    ★ すーる な日常
    ミスマ様

    ★ たむたむふぁくとりぃ
    Alucard様


    ↑うちのバナー
    カテゴリ
    ブログ内検索
    ついったー
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    登録サイト様

    プロフィール

    BUSTERK!

    Author:BUSTERK!
           (ばすたーく!)↑代理
    NO FUTURE なワープア。
    vmf50(ドール)所持。
    裸とおたく絵とアニメソングが
    大好き。エレキギター初心者。
    HENTAI

    ☆リンク大歓迎です!☆
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
