初恋 (村下孝蔵)

    さて、ギターを始めて4ヶ月経とうとしていますが、あんまり上達してない感じ。あいかわらずコード進行をジャカジャカならして(小声で)歌ったりしているだけで、技術的な修練をしているわけじゃないです。一応パワーコード(弦2本くらいだけ鳴らすやつ)も一通りおぼえたりしたけど、もっぱら弾き語り風でエレキギターって感じでの引き方はしてないなあ…。

    で、今日は村下孝蔵の「初恋」のコード進行を練習してみました。自分のような初心者にはちょっとコード進行が忙しめの部分もありますが、もともとギターで作曲された歌なので弾きやすいです。コード自体も難しいものは使わないです。最近はネット上でいろいろな歌を採譜して下さってる方がいて大変助かります。コード進行だけだと著作権は侵害しないらしいです(歌詞は許可が必要です)。そのちょいコード進行が速めの部分がすごく良くて、胸がきゅんきゅんです。
    この歌若い子たちはあんまり知らないかもしれないけど、素晴らしい歌です。BUSTERK!は親がよく聴いていたので子供のときに知りました。子供の時から好きな歌ではあったけれど、大人になってから歌詞の意味がわかるようになるとよりいっそう名曲を知るところとなります。残念ながら孝蔵さんは10年ほど前に亡くなられてしまって、当時はショックでした。まだお若かったんです。
    BUSTERK!だって地味ながら青春の思い出のひとつやふたつ(たぶんそれ以上は無い…)ありますよ。そういう甘酸っぱいあるいはほろ苦い思い出を呼び覚ましてくれる歌です。結局なにもかも思い出になってしまったがなっ!初恋の記憶が無い人だってほら、クラスでかっこいい男の子や可愛い女の子はいたんじゃないでしょうか。ついついその子を目で追っちゃったりなんかして…。初恋と思しき子は中学に上がってからはあんまり可愛く感じなくなっちゃったっけなあ(なんと失礼な)。もっともその子はこちらのことなんて知る由もなかったですが…
    とまあ、たいした思い出もない自分でもこの歌は泣けます。たぶん残念ながらそういう思い出が思い当たらないという人であっても、泣けます。それはこの歌が思い出を回想させると同時に思い出を聴く人にイメージさせその場に創りあげてしまうからです。村下孝蔵の甘いヴォイスがさらに拍車をかけてくれます。
    現在の邦楽を批判する気はありませんが、最近こういう感動を与えてくれる歌(新しい歌)に会ってないなあ。アニソンは良く聴くけどアニソン以外の邦楽にはなかなか興味を惹かれません。歳をとったものじゃのぅ…
    スポンサーサイト



    テーマ : エレキギター
    ジャンル : 音楽

    御来場人数
    注意事項
    ぷらいべったー
    かすたむデータはこちら
    【リスト登録者様用】
    たむたむすーる系リンク
    たむたむりんく
    ~たむたむすーるの仲魔たち~

    ★ たむたむすーるで
      すねわかすーる

    すねわか様


    はづき様

    ★ よねぞん
    よねすけ様



    一誠様

    ★ すーる な日常
    ミスマ様

    ★ たむたむふぁくとりぃ
    Alucard様


    ↑うちのバナー
    カテゴリ
    ブログ内検索
    ついったー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    登録サイト様

    プロフィール

    BUSTERK!

    Author:BUSTERK!
           (ばすたーく!)↑代理
    NO FUTURE なワープア。
    vmf50(ドール)所持。
    裸とおたく絵とアニメソングが
    大好き。エレキギター初心者。
    HENTAI

    ☆リンク大歓迎です!☆
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ