どろろの歌 コード進行(テキトー)

    この前バンダイチャンネルで“どろろ”が5話まで無料だったので観ました。
    物凄く恐かったです。とくに万代の巻(その1、その2)は恐すぎて子供が観たら泣くんじゃないかと思いました。妖怪のデザインもやばい!やばい!
    BUSTERK!の世代だと、どろろをモチーフにした“魍魎戦記摩陀羅”が馴染み深いかもしれませんが、なるほど、色濃く影響を受けていますね。腕の中に刀が入ってるとこなんかも同じです。これ手に刀を握った時よりリーチが短くて不利じゃないかしら?とか思うのですがどうなんだろう?
    5話以降は有料ですが家計がピンチで観れてません。作品はかなりの低予算ぽくて、口パクすらしないシーンとかもありますが、素晴らしく面白い作品なので、いづれ是非とも続きを観たいものです。

    で、主題歌がスゴイ! 藤田淑子師匠が歌ってます。(どろろの声はぎょぴちゃんで馴染み深い松島みのりさんです。念のため。)初め何を言っているのかわからない歌詞だと思ったのですが、どうやら戦乱に巻き込まれ不条理な被害に会わされる農民たちの怒りを侍たちを罵ることで表している歌詞のようです。歌い手の立場が2つに分かれていて、途中からメロディアスに高らかに歌い上げるのが侍(やそれを使役する幕府、お上)ですが、すぐに偽善を見透かされて農民たちの罵りに取って代わられます。痛烈な程の社会批判が込められている“どろろ”という作品にぴったりの歌だと思います。
    そして作品の時代背景の頃と今現在の日本の状況と、ちっとも変わっていませんよね。お上(政府、原子力関連利権者)のせいでとんでもないことになっています。高らかに原発の安全性と低コストを歌い上げていましたが、そのウラにあったものはなんだったのでしょう? 想定外? 天災? いやいやそれもあろうがそれだけではないはず。 農家の方々が本当に気の毒ですし、原発の事故現場で作業されている下請け会社等の方々の健康も大変気になります。現地だけでなく、世界中から怒りの声が聞こえてきそうです。早くなんとか収拾がつくといいのですが、うまくいってもいかなくても、現場の作業員の方々は英雄です。
    話を戻しますと、
    アイキャッチ(主題歌の間の映像)も変わっていて、戦乱の世とそれに慄く農民たち、そして怒りを堪えきれなくなった農民たちの一揆(というか暴動)に発展していく絵に移り変わっていきます。主人公のどろろは2コーラスめで農民たちに紛れてやっと画面に登場します。大変印象的な絵です。それまではひたすら大衆を描いています。そしてチョロっともう1人の主人公、百鬼丸が映って最後に二人のカットが出てお終いです。よくあるアニメのオープニングアイキャッチとは一線を画してます。冴えすぎです!タイトルの“どろろ”の文字は一番最後に表示されます。後からタイトルが出るオープニングはいくつもありますが、こんな古い作品の頃から見られる手法だったとは知りませんでした。驚きです。

    さて、長くなり過ぎましたが、主題歌のコードを拾ってみました。いつもの如く、かなり適当なので間違ってる箇所もあると思いますがどうか許してくだちい。なんかすぐ出来ました。部分的にひょっこりひょうたん島に似てる?

    Cm
    ホゲホゲ~

    Cm
    ホゲホゲ~

    Fm
    ポケポケ ざむらい~

    Fm
    トロトロ ざむらい~

    B♭   Fm
    ヘロヘロ~

    B♭   Fm
    メロメロ~

    Cm/G     Fm
    赤い夕日に~

    C#/A♭       Cm/G
    燃える~

    B♭   C#/A♭ Gm  C
    天下めざして~

    Fm
    とぼけちゃ~

    Cm
    おまえら~

    Cm
    ホゲホゲ~

    スポンサーサイト



    テーマ : アニソン・キャラソン
    ジャンル : 音楽

    一応メイク完成 オビツ50ヘッド+やまとvmf50-D

    酷い地震でした。被災地で犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、避難所生活を余儀無くされている方々の健康と一日も早い被災地の復旧を心より願っています。また、発電所の事態を打開するために命懸けの作業にあたられている方々の献身と勇気をお讃え申し上げます。
    自分にできることといえば、募金活動にほんのわずかばかりの協力をすることと、節電くらいで、大変心苦しいかぎりですが、自粛しつつブログを更新させていただきたく思います。

    ヘッドのメイクが完成したので、まだ多少の修正を加えるかもしれませんが、とりあえず載っけてみます。
    メイクはいつもどおり、アクリルガッシュとパステルです。以前までのヘッドはわりとおとなしそうな顔立ちになってましたが、今回は気が強そうです。もともとマッキーはツンデレ系、♂に対しては基本Sなので、イメージ的には少しは近づいた感じです。アイはボークスのアニメティックアイのタイプI(22mm)、るりこん色です。コクヨのくっつき虫にて固定しています。アイの周囲にギッチリ詰め込んだ方が安定がいいです。気をつけないとアイホールからはみ出しますが。

    mk007.jpgmk009.jpg
    mk004.jpgmk006.jpg

    もうちょっと左目の裏を削ったほうがいいかも。

    今日はBUSTERK!が初ドール(やまとvmf50-RISA)をお迎えしてちょうど1年です。頭はオビツ50ヘッドに替えちゃったけど、ちゃんとRISAヘッドも保管されていますよ。ケーキとか買ってお祝いしようと思ってたけど、とてもそんな気分になれなくなってしまったので。ゴメンね。

    地震発生時、BUSTERK!のところもそこそこ揺れたけど、モニターが落ちたり本が棚から飛び出したりギターが倒れたりするくらいで済みました。そしてそれはとてもとても幸運なことなんだなぁと思いました。
    ちなみに、揺れ始めて真っ先に庇ったのはドールでした。

    テーマ : ドール
    ジャンル : サブカル

    ドールヘッドを改造だ!(オビツ50-01ヘッド)

    うちの子(オビツ50ヘッド+vmf50-D)の新しい顔を作ってみてます。
    今回の目標は“自分の絵に近づける”という奇妙なものですが、要は絵で描いてるマッキー(うちの子の名前)にもうちょっと似せたいなと思ったんです。したがってオタク絵チックです。

    そこでボークスの縦長アイ、アニメティックアイ20mm(タイプI)を試してみたのですが、18mmアイ用のオビツ50ヘッドより1サイズ大きいんだけど、それでもまだ瞳が小さく感じたので(縦長だと相対的に瞳の左右の白目の部分が広くなってしまうため。猫っぽくてそれはそれで可愛いよ)、さらに1サイズ上の22mmを挿れることにしました。オビツ50ヘッドはアイの固定は目袋仕様なので、全部デザインナイフで切除。→目袋周辺は肉厚で大きいアイは奥になってしまうので、アイの周辺をリューターでひたすら削る。→22mmアイはそのままだと二つ並べてヘッドに納められないので、アイそのものもそれぞれの片側をガリガリ削る。という工程を経て、ようやく目が入るようになりました。現在仮固定中ですが、ひっつき虫を使ってみました。本固定にも難なく使えそうです。なるほど噂どおりの素晴らしい使い勝手。メーカー及び、初めにドールアイの固定を思いついた人を心から尊敬します!
    アイホールは微妙に拡げて少~しだけつり目気味にしてありますが、ほとんど判らないかも。

    hed2-00.jpghed2-01.jpg
    hed2-02.jpghed2-03.jpg
    hed2-04.jpghed2-05.jpg

    で、メイクなんですが… 相変わらずなかなか左右で対象に近づかないので描いては消しての繰り返しです。あんまりこだわらないほうがいいですね。でも今回は眉毛用に下敷きというか線引きを作って見ました(最後の画像)。100円ショップの定期入れか何かです。こんなモノでも左右の眉毛の目安を付けるのにまあまあ役立ちました。左右のバランスが多少マシになったかな? と思いたい。 緑の(ターコイズブルー)ウィッグがデフォなので、眉毛も緑にしちゃってます。
    気温が最近また低いから、定着のためのツヤ消しスプレーがちゃんと吹けるか心配です。パステルによるメイクはその後ですね。
    前回の経験だと、出来上がってウィッグを被せた後のガッカリ感が辛かったのですが、今回はうまくいってると良いなぁ。

    テーマ : ドール
    ジャンル : サブカル

    御来場人数
    注意事項
    ぷらいべったー
    かすたむデータはこちら
    【リスト登録者様用】
    たむたむすーる系リンク
    たむたむりんく
    ~たむたむすーるの仲魔たち~

    ★ たむたむすーるで
      すねわかすーる

    すねわか様


    はづき様

    ★ よねぞん
    よねすけ様



    一誠様

    ★ すーる な日常
    ミスマ様

    ★ たむたむふぁくとりぃ
    Alucard様


    ↑うちのバナー
    カテゴリ
    ブログ内検索
    ついったー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    登録サイト様

    プロフィール

    BUSTERK!

    Author:BUSTERK!
           (ばすたーく!)↑代理
    NO FUTURE なワープア。
    vmf50(ドール)所持。
    裸とおたく絵とアニメソングが
    大好き。エレキギター初心者。
    HENTAI

    ☆リンク大歓迎です!☆
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ