たむたむす~るver.4で黄昏乙女(ネトカノ体験版)

    楽しみにしていた、たむたむすーるver.4.00体験版が4/16に公開になりました(現在ver.4.01)。早速試してみたよ! 同時公開の、キネクトForWindowsに対応したたむたむすーるぴゅあについては、BUSTERK!はOSの都合で利用できないので今回は残念ながら見送りです。
    たむたむすーるver.4.00からは、待望の服と体のかすたむができるようになったので、以前紹介したかおちゃんを体ごと再現しようと思ってたのですが、体験版はベースに使ったまきなヘッド(らぶギアのキャラ)が実装されておらずデータを読み込めないので、別の子を新規に作ってみました。製品版ではおそらく過去作品の放課後かすたむ☆たいむらぶギア両方の嫁データが読み込めるはずです。

    nk000.jpg
    黄昏乙女xアムネジアより、夕子さんのつもりです。まだアニメは1話しか観てないのですが、とても面白かったです。原作もすごくイイので、個人的にも待望のアニメ化です! 今回は原作ベースで作ってみました。めいびい先生の描く女の子は特徴的で非常に可愛いです。骨格のしっかりした確かな絵柄は肉感的で、たむたむすーるで作り易いデザインでした。

    nk001.jpg
    たむたむすーるver.4.00からの服かすたむは、形状だけでなく色も変更できます。もちろんペイントすることもできます。そんなわけで、いままで黒しかなかったタイツも好きな色に変えられるのです!

    nk002.jpg
    左が既存の衣装をそのまま組み合わせたもの、真ん中は夕子さん用に色合いの変更と一部ペイント、変形させたもの、右がその作ったセーラー服をさらにアレンジしたものです。既存の衣装を好きなように組み合わせて、それぞれの部位ごとに独立してこねこねとかすたむできるので衣装かすたむはかなりの使い勝手です。新しく加わった衣装用公式アップローダー、“たむQLO”に既に何点か素晴らしい作品が上げられているので、是非のぞいてみて下さい。何かのキャラ衣装を全然関係ない子に着せてみるのも、ある意味(本当の意味で?)コスプレっぽくてそれはそれで萌えます。ギャップとか。

    nk003.jpg
    めいびい先生の特徴的な顎ラインを再現するために頭部全体(首の付け根以外)をちょっと後ろにずらしてあります。それにしてもここ数年、前髪ぱっつんなキャラがやけに増えた気がする。好きなので嬉しいけど。あんまり髪かすたむでいぢらなくて済むのも良い! ver.4からは眉毛と目の優先表示が選択できるようになったので、例えば前髪が目に被るような髪型でも、目だけ隠れないようにしたりとかできます。
    たむたむすーるの顔かすたむの自由度も健在です。しかも今回は部位ごとに非表示の切り替えができるようになったので、細かい部分も格段にいぢりやすくなっています。

    nk004.jpg
    「しょうがないなぁ……」

    体かすたむは今回、乳首と乳輪と、ちょっとだけ肩をいぢってあります。TEATIMEの女の子のカラダはとても美しく作られているので、あまり尖った(痩せてるって意味じゃないよ)体型のキャラクターを作らない限りは、いままでどおりのスライダーによる調整で充分かもしれません。しかも今回からは乳首の色合いも変更可能です! ただ、おっぱいの形を崩さずに乳輪を拡げるのはけっこう難しいので、できれば乳輪の大きさもスライダーである程度調整できたらいいなぁ。もちろん理想のボディをどこまでも追求しようという方は心逝くまでボディカスタムを楽しめますよ。

    nk005.jpg
    心愛ヘッドの恥ずかしがる表情はかなりイイです。口を大きくするとどうしても表情によっては口を大きく開けたときに皺がよっちゃうんですが、かすたむの仕方によるんだろうね。心愛ヘッドには、最初から睫毛が造形されています。今までは睫毛の多いキャラを作るときは、ペイントするしかなかったのですが(少なければ瞼の頂点を引っ張って睫毛にする手段もある)、これでかすたむの幅が大分広がりそうです。睫毛を左右対称っぽく描くのはけっこう面倒ですし。
    実はver.4.00の時点では睫毛の動きが表情補正に追従してくれなくて瞬きするとおかしなことになっていたのですが、公開後たった2日で修正パッチが当てられました。体験版だからこのまんまかな? と思ってたら凄いですTEATIME。ご意見ご要望アンケートも積極的に募っていますし、本気を感じます。

    nk006.jpg
    nk007.jpg
    上がデフォルトのシェーディング設定にリムライトのみ加えたもの、下がいろいろ設定をいぢったものです。
    今回のver.4で特筆すべき点のひとつは、シェーディング設定機能が実装されたことです。影の付き方だけでなく、輪郭線の太さや濃さまで変えることができ、漫画の一コマのような表現から、立体的なドールみたいな表現まで、非常に幅広く設定することができます。もはやグッジョブとしか言いようがありません。

    こんなに色々できるたむたむすーるはもっと流行るべきなんじゃないかと思います。ネトワクネトラル カレマチカノジョの発売が楽しみです。
    関連記事

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    御来場人数
    注意事項
    ぷらいべったー
    かすたむデータはこちら
    【リスト登録者様用】
    たむたむすーる系リンク
    たむたむりんく
    ~たむたむすーるの仲魔たち~

    ★ たむたむすーるで
      すねわかすーる

    すねわか様


    はづき様

    ★ よねぞん
    よねすけ様



    一誠様

    ★ すーる な日常
    ミスマ様

    ★ たむたむふぁくとりぃ
    Alucard様


    ↑うちのバナー
    カテゴリ
    ブログ内検索
    ついったー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    登録サイト様

    プロフィール

    BUSTERK!

    Author:BUSTERK!
           (ばすたーく!)↑代理
    NO FUTURE なワープア。
    vmf50(ドール)所持。
    裸とおたく絵とアニメソングが
    大好き。エレキギター初心者。
    HENTAI

    ☆リンク大歓迎です!☆
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ