テクノブレイクブライド(らぶデスFINAL!)

    ldf249jpg.jpg ldf252jpg.jpg
    今回 たむたむすーる で作ったのは、現在TV版として放送中の「ブレイクブレイド」より、ヒロインのシギュン様(シギュン・エルステル)です。実は3年近く前に、劇場(OVA)版の配信を全話観まして、その時もシギュン様のあまりの可愛さに「放課後かすたむ☆たいむ」時代の たむたむすーる で作ったことがあったのですが、今回は たむたむすーるver.5 にて、まったく新しく作り直しました。当時のたむたむすーるはまだ衣装のかすたむが出来ず、使えるパーツ類も今と比べて随分と少なかったものです。ポーズを着けたりアニメーションを作ったりも出来ませんでした。その後バージョンアップを重ねるごとに次々と機能が増えて目覚ましい進化を遂げました。もし今現在もTEATIMEが存続していれば、更なる進化が望めたのかもしれないなあと思うと残念です。右・早熟とはいえ、12歳のクレオに25歳のシギュン様は簡単に取り押さえられちゃうくらい非力なのですが、だからとて悪戯しちゃいけませんよ。

    ldf253jpg.jpg ldf254jpg.jpg
    シギュン様はおっぱいだけでなくほっぺも柔らかいのです。でもライガットだからこそ許されるような行為を真似をしちゃいけません。シギュン様はライガットを好きなのです。王妃なんですけどね。旦那は王様ですけどね。普通は王様を愛さない王妃様と言ったらフシダラでとんでもない悪女で妖艶な熟女、といった感じの、例えばウィザードリィ6の王妃みたいな悪役がイメージされがちだと思うのですが、シギュン様はそーいうキャラとは全く違うのです。一途に主人公のライガットを好きなんです。じゃあなんでホズル(王様)と結婚したんだよと言われると、色々あったんです多分。学生時代にライガットを見送るシギュン様の回想(夢)は大変切ないです。

    ldf255jpg.jpg ldf256jpg.jpg
    ブレイクブレイドはメカだけでなく登場人物も非常に魅力的です。登場した瞬間からキャラが立っている程です。それぞれがリアルに人間臭く、シギュン様にしても自分では銃も撃てないような臆病で優しい性格なのに、開発しているのは戦争の為の兵器だったりするんですが、そういった矛盾を内包し、また苦悩する存在こそ人間的なわけですね。右・銃は本当はプレスガンみたいなもの(ブレイクブレイドの世界では一般的な火薬とか無い。石油も無い)なんですが、これは“ランチャー”から作ったので猛烈に爆発します。今回のかすたむでは一番時間がかかった部分です。メタセコなんかで作れば大した手間もかけずに作れるような形状なんですが、無駄に頑張ってみました。

    ldf257jpg.jpg ldf258jpg.jpg
    全身。異世界モノのアニメキャラの衣装は独自のデザイン性があるので作るのが大変です。シギュン様の衣装はパーツこそ少ないですが、ペイント面積が広くなってしまった為かすたむデータの容量は若干大きめです。右・シギュン様はすごく近眼なので、眼鏡をかけているシーンもあります。頭スロット3に形状を調整した眼鏡が非表示でセットされているので、メッシュ切り替えで表示させることが出来ます。髪は頭巾装着用に上げてあるので下ろしたい場合は後ろ髪Aあたりに替えて調整して下さい。また、今回に限ったことではないのですが、シリアス系作品によく見られる、“目と眉毛の間が狭い”キャラクターデザインなので、表情によっては眉毛の動きが大きすぎて目より下まで眉毛がさがったりすることがありますので予めご了承下さい。

    ldf259jpg.jpg ldf260jpg.jpg
    シギュン様もホズルも結婚指輪を着けないんですよね。ホズルはシギュン様を愛していますがシギュン様がライガットを好きなのも判ってるんです。ライガットは自分が魔力の無い(この世界では石英を操る力で生活や仕事にもほぼ必須な、大小差はあれど普通に誰にでも備わっている能力)無能者であることを自覚しているが故に諦観しており(だからこそ相手の地位を考慮する必要が無く、誰に対してもタメ口)、追っかけたところでお嫁にもらってはくれなかったでしょう。しかしアニメの方は途中で終わっているので、事の顛末がどう運ぶのか気になるところです。嬉しいことに、アニメの続編も作られる模様なので楽しみです(それを受けてのTV版放送のはず)。

    ldf282.jpg
    話は逸れますが、今期もいくつもロボットアニメがありますが、中でもブレイクブレイドとシドニアの騎士は個人的には大変面白く(ダイミダラーはまた別腹で面白い)、興味深いことに両者は非常に対照的な作品です。片や地に足の着いた骨太な戦記モノで敵も同じ人間(に相当する存在)、アナログチックなロボで、敢えて手描きにこだわったメカアクション、片やもはや故郷の大地(地球)を踏むことは無く、敵は外宇宙からの異形の存在。フル3DCGアニメでビームも出るし爆発もする。しかしながら両者の主人公はといえば、その世界観では日常であるところの、石英を操る魔力やエネルギーを光合成で得るといった能力を持たない欠損した存在として描かれ、その上どっちの主人公もある意味では人間元来の姿に近い(部分もある)という共通点があり、どちらの作品も懸命に生き抜こうとする姿が非常にドラマティックで胸を打ちます。たまたま同時期にこのような両作品を観ることが出来るのは実は大変ラッキーなのかもしれません。
    関連記事

    テーマ : エロゲー
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    御来場人数
    注意事項
    ぷらいべったー
    かすたむデータはこちら
    【リスト登録者様用】
    たむたむすーる系リンク
    たむたむりんく
    ~たむたむすーるの仲魔たち~

    ★ たむたむすーるで
      すねわかすーる

    すねわか様


    はづき様

    ★ よねぞん
    よねすけ様



    一誠様

    ★ すーる な日常
    ミスマ様

    ★ たむたむふぁくとりぃ
    Alucard様


    ↑うちのバナー
    カテゴリ
    ブログ内検索
    ついったー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    登録サイト様

    プロフィール

    BUSTERK!

    Author:BUSTERK!
           (ばすたーく!)↑代理
    NO FUTURE なワープア。
    vmf50(ドール)所持。
    裸とおたく絵とアニメソングが
    大好き。エレキギター初心者。
    HENTAI

    ☆リンク大歓迎です!☆
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ